{"created":"2023-07-25T08:01:18.359562+00:00","id":10202,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"618fe4d4-9b16-481c-874e-77f213f18128"},"_deposit":{"created_by":24,"id":"10202","owners":[24],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"10202"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:rissho.repo.nii.ac.jp:00010202","sets":["11:618:619:924"]},"author_link":["11571","11572","11573"],"item_4_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-01","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"3","bibliographicPageEnd":"18","bibliographicPageStart":"5","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"立正大学教職教育センター年報"}]}]},"item_4_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"新学習指導要領(平成29年告示)は、「思考力」を主要教育目標の一つとして明記し、画期的な一歩を踏み出した。思考力は、主に「批判的思考(critical thinking)」という言い方で、デューイなどにより、進歩主義教育の中心的な目標に据えられてきたものである。カリキュラム理論では、リチャード・ポウルのような批判的思考のグループやリン・エリクソンのような「概念型思考」というような構造化を図っている実践家がいる。他方、プラグマティズムの中では、チャールズ ・ パースの「アブダクション」(仮説的推論) の概念があった。それは、帰納でもない、演繹でもない、仮説を構成する思考の中核として、行きつ戻りつの思考過程として捉えている。さらに、この思考過程には、帰納法的な仮説検証の段階から、演繹的な創造的想像力を必要とするもの、さらには、J. ブルーナーの「発見学習」論のように直観的な発見的なひらめきのような学習理論がある。「思考力のカリキュラム」は、帰納と演繹ばかりでなく、この飛躍の過程をより重視し、その生まれる過程には何があるのかが探究されるべきである。そして、その具体例の追究が求められている。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_4_full_name_2":{"attribute_name":"著者(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"11572","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"アサヌマ, シゲル"}]}]},"item_4_publisher_35":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"立正大学教職教育センター"}]},"item_4_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"24355321","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_4_version_type_18":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"浅沼, 茂"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"11571","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"ASANUMA, Shigeru","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"11573","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-05-25"}],"displaytype":"detail","filename":"新学習指導要領における「思考力」目標と学習.pdf","filesize":[{"value":"830.6 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"新学習指導要領における「思考力」目標と学習","url":"https://rissho.repo.nii.ac.jp/record/10202/files/新学習指導要領における「思考力」目標と学習.pdf"},"version_id":"d5232c7a-28fb-43e5-8501-10f2e0693e16"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"新学習指導要領における「思考力」目標と学習","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"新学習指導要領における「思考力」目標と学習"},{"subitem_title":"Searching for the Meaning of the goal of \"Thinking\" in the Japan’s Course of Study Issued in 2017","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"4","owner":"24","path":["924"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2022-05-25"},"publish_date":"2022-05-25","publish_status":"0","recid":"10202","relation_version_is_last":true,"title":["新学習指導要領における「思考力」目標と学習"],"weko_creator_id":"24","weko_shared_id":24},"updated":"2023-07-25T10:49:39.067889+00:00"}