@article{oai:rissho.repo.nii.ac.jp:02000182, author = {苑, 志佳 and Yuan, Zhijia}, issue = {4}, journal = {經濟學季報, THE QUARTERLY JOURNAL OF RISSHO ECONOMICS SOCIETY}, month = {Mar}, note = {現在,世界の自動車市場にはかつてない動きがみられている.それが中国EV企業の海外進出である.本稿は2 つの問題点―(1)海外進出する中国EV 企業はどの海外市場を選択しているか;(2)中国EV 企業の海外進出はどの段階に到達しているか―を解明することを目的とするものである.本稿の分析によっていくつかのポイントが明らかにされた.まず,現時点における中国EV 企業の海外進出は主に「輸出」というローリスク・ローリターンの方法を中心としたことがわかった.そして,ハイリスク・ハイリターン方式の直接投資の海外進出方式を採用する中国EV 企業は少しずつ増えている.第3 に,海外進出する中国EV 企業の市場選択について,中国企業は「易しい市場アクセスと高い市場将来性」タイプの市場に猛烈な勢いで攻勢を強めていることがわかった.第4 に,参 入のハードルが高く,かつ高い市場成長性を有する市場には中国EV 企業が現在,進出しているが,この難しいアクセスの市場を選択した理由には,「もっと大きな成長性の市場への踏み台」になることがある.最後に,分析によって,中国EV 企業の海外進出は,3 つの段階(初期段階(Ⅰ,Ⅱ),中期段階(Ⅰ,Ⅱ),後期段階)の中期段階Ⅰに進捗してきたことがわかった.}, pages = {1--33}, title = {中国EV企業の外進出の市場選択と進出段階に関する分析}, volume = {73}, year = {2024} }