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  1. 紀要
  2. 教職教育センター
  3. 立正大学教職教育センター年報
  4. 第1号

PTA活性化のための提言

https://doi.org/10.34386/00007681
https://doi.org/10.34386/00007681
564da479-122a-4bee-879e-28f536aceb0c
名前 / ファイル ライセンス アクション
PTA活性化のための提言.pdf PTA活性化のための提言 (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-08-05
タイトル
タイトル PTA活性化のための提言
タイトル
タイトル Proposal for Strengthening PTA
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34386/00007681
ID登録タイプ JaLC
著者 望月, 由孝

× 望月, 由孝

WEKO 8245

望月, 由孝

Search repository
MOCHIZUKI, Yoshitaka

× MOCHIZUKI, Yoshitaka

WEKO 8247

en MOCHIZUKI, Yoshitaka

Search repository
著者(ヨミ)
識別子Scheme WEKO
識別子 8246
姓名 モチヅキ, ヨシタカ
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 最近マスメデイアなどで「PTA 問題」が頻繁に取り上げられるようになったが、そこで議
論の対象になっている事柄は、「PTA は任意加入なのに全員加入のような状態でおかしい」
とか、「PTA の意義がわからない」、「PTA の役員を無理やり押し付けられた」などとすべて
が親側がら見たものばかりである。しかしPTA なのだから、P側の意見だけでなくTの立
場からの考察がなければその議論は説得力を持たないであろう。
 本論考では「PTA はどのような経緯で設立されたのか」、「PTA は本当に必要なのか」、
「PTA の現代的意義はどこにあるのか」などについて考察を進めたい。また筆者は1974年か
ら41年間千葉県立高校の社会科教師として勤務したが、1993年からは立正大学で教職科目担
当の非常勤講師として兼務してきた。大学では20年ほど前から特別活動の講義も担当してき
た。その中で「PTA 活動」の授業を展開し、その成立経過や意義、問題点などを受講生たち
に話してきたが、その講義のレジュメや受講生の感想なども参考に供したい。
書誌情報 立正大学教職教育センター年報

号 1, p. 111-121, 発行日 2020-03-01
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24355321
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 立正大学教職教育センター
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Ver.1 2023-07-25 12:29:15.201097
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