WEKO3
アイテム
PTA活性化のための提言
https://doi.org/10.34386/00007681
https://doi.org/10.34386/00007681564da479-122a-4bee-879e-28f536aceb0c
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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| 公開日 | 2020-08-05 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | PTA活性化のための提言 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Proposal for Strengthening PTA | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.34386/00007681 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| 著者 |
望月, 由孝
× 望月, 由孝× MOCHIZUKI, Yoshitaka |
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| 著者(ヨミ) | ||||||
| 識別子Scheme | WEKO | |||||
| 識別子 | 8246 | |||||
| 姓名 | モチヅキ, ヨシタカ | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 最近マスメデイアなどで「PTA 問題」が頻繁に取り上げられるようになったが、そこで議 論の対象になっている事柄は、「PTA は任意加入なのに全員加入のような状態でおかしい」 とか、「PTA の意義がわからない」、「PTA の役員を無理やり押し付けられた」などとすべて が親側がら見たものばかりである。しかしPTA なのだから、P側の意見だけでなくTの立 場からの考察がなければその議論は説得力を持たないであろう。 本論考では「PTA はどのような経緯で設立されたのか」、「PTA は本当に必要なのか」、 「PTA の現代的意義はどこにあるのか」などについて考察を進めたい。また筆者は1974年か ら41年間千葉県立高校の社会科教師として勤務したが、1993年からは立正大学で教職科目担 当の非常勤講師として兼務してきた。大学では20年ほど前から特別活動の講義も担当してき た。その中で「PTA 活動」の授業を展開し、その成立経過や意義、問題点などを受講生たち に話してきたが、その講義のレジュメや受講生の感想なども参考に供したい。 |
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| 書誌情報 |
立正大学教職教育センター年報 号 1, p. 111-121, 発行日 2020-03-01 |
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| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24355321 | |||||
| 出版タイプ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 立正大学教職教育センター | |||||