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アイテム
新学習指導要領における「思考力」目標と学習
http://hdl.handle.net/11266/00011158
http://hdl.handle.net/11266/0001115804a2ff21-c4e5-4963-9226-adeae70c708b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2022-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新学習指導要領における「思考力」目標と学習 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Searching for the Meaning of the goal of "Thinking" in the Japan’s Course of Study Issued in 2017 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
浅沼, 茂
× 浅沼, 茂× ASANUMA, Shigeru |
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著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | アサヌマ, シゲル | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領(平成29年告示)は、「思考力」を主要教育目標の一つとして明記し、画期的な一歩を踏み出した。思考力は、主に「批判的思考(critical thinking)」という言い方で、デューイなどにより、進歩主義教育の中心的な目標に据えられてきたものである。カリキュラム理論では、リチャード・ポウルのような批判的思考のグループやリン・エリクソンのような「概念型思考」というような構造化を図っている実践家がいる。他方、プラグマティズムの中では、チャールズ ・ パースの「アブダクション」(仮説的推論) の概念があった。それは、帰納でもない、演繹でもない、仮説を構成する思考の中核として、行きつ戻りつの思考過程として捉えている。さらに、この思考過程には、帰納法的な仮説検証の段階から、演繹的な創造的想像力を必要とするもの、さらには、J. ブルーナーの「発見学習」論のように直観的な発見的なひらめきのような学習理論がある。「思考力のカリキュラム」は、帰納と演繹ばかりでなく、この飛躍の過程をより重視し、その生まれる過程には何があるのかが探究されるべきである。そして、その具体例の追究が求められている。 | |||||
書誌情報 |
立正大学教職教育センター年報 号 3, p. 5-18, 発行日 2022-03-01 |
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ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24355321 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 立正大学教職教育センター |