WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "618fe4d4-9b16-481c-874e-77f213f18128"}, "_deposit": {"created_by": 24, "id": "10202", "owners": [24], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10202"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:rissho.repo.nii.ac.jp:00010202", "sets": ["924"]}, "author_link": ["11571", "11572", "11573"], "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "3", "bibliographicPageEnd": "18", "bibliographicPageStart": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "立正大学教職教育センター年報"}]}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "新学習指導要領(平成29年告示)は、「思考力」を主要教育目標の一つとして明記し、画期的な一歩を踏み出した。思考力は、主に「批判的思考(critical thinking)」という言い方で、デューイなどにより、進歩主義教育の中心的な目標に据えられてきたものである。カリキュラム理論では、リチャード・ポウルのような批判的思考のグループやリン・エリクソンのような「概念型思考」というような構造化を図っている実践家がいる。他方、プラグマティズムの中では、チャールズ ・ パースの「アブダクション」(仮説的推論) の概念があった。それは、帰納でもない、演繹でもない、仮説を構成する思考の中核として、行きつ戻りつの思考過程として捉えている。さらに、この思考過程には、帰納法的な仮説検証の段階から、演繹的な創造的想像力を必要とするもの、さらには、J. ブルーナーの「発見学習」論のように直観的な発見的なひらめきのような学習理論がある。「思考力のカリキュラム」は、帰納と演繹ばかりでなく、この飛躍の過程をより重視し、その生まれる過程には何があるのかが探究されるべきである。そして、その具体例の追究が求められている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_full_name_2": {"attribute_name": "著者(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11572", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "アサヌマ, シゲル"}]}]}, "item_4_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "立正大学教職教育センター"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "24355321", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_4_version_type_18": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "浅沼, 茂"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11571", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ASANUMA, Shigeru", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "11573", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-05-25"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "新学習指導要領における「思考力」目標と学習.pdf", "filesize": [{"value": "830.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 830600.0, "url": {"label": "新学習指導要領における「思考力」目標と学習", "url": "https://rissho.repo.nii.ac.jp/record/10202/files/新学習指導要領における「思考力」目標と学習.pdf"}, "version_id": "d5232c7a-28fb-43e5-8501-10f2e0693e16"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新学習指導要領における「思考力」目標と学習", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新学習指導要領における「思考力」目標と学習"}, {"subitem_title": "Searching for the Meaning of the goal of \"Thinking\" in the Japan’s Course of Study Issued in 2017", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "24", "path": ["924"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11266/00011158", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-05-25"}, "publish_date": "2022-05-25", "publish_status": "0", "recid": "10202", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新学習指導要領における「思考力」目標と学習"], "weko_shared_id": 24}
新学習指導要領における「思考力」目標と学習
http://hdl.handle.net/11266/00011158
http://hdl.handle.net/11266/0001115804a2ff21-c4e5-4963-9226-adeae70c708b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新学習指導要領における「思考力」目標と学習 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Searching for the Meaning of the goal of "Thinking" in the Japan’s Course of Study Issued in 2017 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
浅沼, 茂
× 浅沼, 茂× ASANUMA, Shigeru |
|||||
著者(ヨミ) | ||||||
姓名 | アサヌマ, シゲル | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 新学習指導要領(平成29年告示)は、「思考力」を主要教育目標の一つとして明記し、画期的な一歩を踏み出した。思考力は、主に「批判的思考(critical thinking)」という言い方で、デューイなどにより、進歩主義教育の中心的な目標に据えられてきたものである。カリキュラム理論では、リチャード・ポウルのような批判的思考のグループやリン・エリクソンのような「概念型思考」というような構造化を図っている実践家がいる。他方、プラグマティズムの中では、チャールズ ・ パースの「アブダクション」(仮説的推論) の概念があった。それは、帰納でもない、演繹でもない、仮説を構成する思考の中核として、行きつ戻りつの思考過程として捉えている。さらに、この思考過程には、帰納法的な仮説検証の段階から、演繹的な創造的想像力を必要とするもの、さらには、J. ブルーナーの「発見学習」論のように直観的な発見的なひらめきのような学習理論がある。「思考力のカリキュラム」は、帰納と演繹ばかりでなく、この飛躍の過程をより重視し、その生まれる過程には何があるのかが探究されるべきである。そして、その具体例の追究が求められている。 | |||||
書誌情報 |
立正大学教職教育センター年報 号 3, p. 5-18, 発行日 2022-03-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24355321 | |||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 立正大学教職教育センター |