WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dc214273-2614-450a-849e-b20c2e3f1924"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "2000182", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000182"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:rissho.repo.nii.ac.jp:02000182", "sets": ["1710305692184"]}, "author_link": [], "item_4_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-08", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "73", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "經濟學季報", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "THE QUARTERLY JOURNAL OF RISSHO ECONOMICS SOCIETY", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_4_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在,世界の自動車市場にはかつてない動きがみられている.それが中国EV企業の海外進出である.本稿は2 つの問題点―(1)海外進出する中国EV 企業はどの海外市場を選択しているか;(2)中国EV 企業の海外進出はどの段階に到達しているか―を解明することを目的とするものである.本稿の分析によっていくつかのポイントが明らかにされた.まず,現時点における中国EV 企業の海外進出は主に「輸出」というローリスク・ローリターンの方法を中心としたことがわかった.そして,ハイリスク・ハイリターン方式の直接投資の海外進出方式を採用する中国EV 企業は少しずつ増えている.第3 に,海外進出する中国EV 企業の市場選択について,中国企業は「易しい市場アクセスと高い市場将来性」タイプの市場に猛烈な勢いで攻勢を強めていることがわかった.第4 に,参\n入のハードルが高く,かつ高い市場成長性を有する市場には中国EV 企業が現在,進出しているが,この難しいアクセスの市場を選択した理由には,「もっと大きな成長性の市場への踏み台」になることがある.最後に,分析によって,中国EV 企業の海外進出は,3 つの段階(初期段階(Ⅰ,Ⅱ),中期段階(Ⅰ,Ⅱ),後期段階)の中期段階Ⅰに進捗してきたことがわかった.", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_4_publisher_35": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "立正大学経済学会", "subitem_publisher_language": "ja"}, {"subitem_publisher": "RISSHO ECONOMICS SOCIETY", "subitem_publisher_language": "en"}]}, "item_4_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0288-3457", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_4_version_type_18": {"attribute_name": "出版タイプ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "苑, 志佳", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "Yuan, Zhijia", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "73-4-01.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"objectType": "fulltext", "url": "https://rissho.repo.nii.ac.jp/record/2000182/files/73-4-01.pdf"}, "version_id": "4f511056-28f0-4ebb-bb0f-59c13bef65b8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中国EV企業", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "海外進出", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "市場選択", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中国EV企業の外進出の市場選択と進出段階に関する分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中国EV企業の外進出の市場選択と進出段階に関する分析", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "An Analytical Study on the Market Selection \u0026 Phase of China’s EV Manufacturers’ Overseas Expansion", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "4", "owner": "8", "path": ["1710305692184"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/11266/0002000182", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-03-13"}, "publish_date": "2024-03-13", "publish_status": "0", "recid": "2000182", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中国EV企業の外進出の市場選択と進出段階に関する分析"], "weko_shared_id": -1}
中国EV企業の外進出の市場選択と進出段階に関する分析
http://hdl.handle.net/11266/0002000182
http://hdl.handle.net/11266/0002000182b5145d99-bfbe-487d-a99f-1c8f0f03da96
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
73-4-01.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 中国EV企業の外進出の市場選択と進出段階に関する分析 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | An Analytical Study on the Market Selection & Phase of China’s EV Manufacturers’ Overseas Expansion | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 中国EV企業(ja), 海外進出(ja), 市場選択(ja) | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
苑, 志佳
× 苑, 志佳
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 現在,世界の自動車市場にはかつてない動きがみられている.それが中国EV企業の海外進出である.本稿は2 つの問題点―(1)海外進出する中国EV 企業はどの海外市場を選択しているか;(2)中国EV 企業の海外進出はどの段階に到達しているか―を解明することを目的とするものである.本稿の分析によっていくつかのポイントが明らかにされた.まず,現時点における中国EV 企業の海外進出は主に「輸出」というローリスク・ローリターンの方法を中心としたことがわかった.そして,ハイリスク・ハイリターン方式の直接投資の海外進出方式を採用する中国EV 企業は少しずつ増えている.第3 に,海外進出する中国EV 企業の市場選択について,中国企業は「易しい市場アクセスと高い市場将来性」タイプの市場に猛烈な勢いで攻勢を強めていることがわかった.第4 に,参 入のハードルが高く,かつ高い市場成長性を有する市場には中国EV 企業が現在,進出しているが,この難しいアクセスの市場を選択した理由には,「もっと大きな成長性の市場への踏み台」になることがある.最後に,分析によって,中国EV 企業の海外進出は,3 つの段階(初期段階(Ⅰ,Ⅱ),中期段階(Ⅰ,Ⅱ),後期段階)の中期段階Ⅰに進捗してきたことがわかった. |
|||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 經濟學季報 en : THE QUARTERLY JOURNAL OF RISSHO ECONOMICS SOCIETY 巻 73, 号 4, p. 1-33, 発行日 2024-03-08 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0288-3457 | |||||||||
出版タイプ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 立正大学経済学会 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
出版者 | RISSHO ECONOMICS SOCIETY |